Latest Entries



浅草で

ゴンポをTokyoにお連れした。
ありがとうございます、報告に浅草寺へ。
お参りして見上げると堂本印象の天女だ!
高野山の伽藍の仏様も堂本印象。パステルで丸くてちょっと洋風、大好き。
IMG_2693_convert_20160907223635.jpg
IMG_2692_convert_20160907223722.jpg
寺の前でチベット人に偶然出会った。アムド・レプコンから来たタンカ絵師だった。
サンゲションにいつか行くことあるかな・・・

གང་གིས་རྟེན་ཅིང་འབྲེལ་བར་འབྱུང་།

他に依存して生じたものは
滅することなく生じることなく
断滅ではなく常在ではなく
来ることなく去ることなく
異なることなく同一でもないと
戯論を滅して寂静を示された
説法者の中で最も優れた完全なる仏陀に礼拝す

夏至の夜、護法尊を表すことができた
IMG_0905_convert_20160621234701.jpg

開眼供養前です
 
同じ下絵で二倍の大きさのタンカを描いたのが12年前
モスクワのどこかにいるもう一人のマハカーラを想う

merci いまここで

毎日見ているともうわけがわからなくなってくる。
毎日ちがうものに見えてしまう。完成間近の頭がおかしくなってきたいい感じ。
そろそろ金泥やらディテールやらで開眼の日は近い。
実際に絵にさわった時間はわからないがとにかく三年かかった。

どんな贅沢な時間の使い方をしてきたか。
集中するなんて願うことがまず贅沢。いまではもう五分でも座れたら、線一本でも引けたらその瞬間に感謝している。
緊張感のある金泥の線を引くとなりで息子が大音量で泣いている。
All is one taste.

ウタのリモ

エンジンかかってないままとにかく進む。一歩ずつ、一筆ずつ。

やっと首が座った息子が背中にくくられている。息子起きるー泣くー手を止めるー息子寝るー筆を持つー息子起きるをエンドレスに繰り返しながら、イライラを感じる神経は長女の育児で全壊したので無限に耐えられる。母親という生物になったと実感。

ウタ(髪)の線の色がわからなくて友人にエマージェンシーコール。ゲンラが生きてたら破門ものである。覚えたこと全部忘れたと正直に言いたい。
IMG_0823_convert_20160609210545.jpg

線の間隔広すぎて笑えるけど無理はできないので。ありがとYちゃん。
IMG_0850_convert_20160609210641.jpg

Light my fire

陣痛は突然やってきた。気がつくとあれから二ヶ月半がたち、進んでいない絵と寝不足の自分とおっぱいドランカーの赤ちゃんがいる。
永遠に筆を持つことはないような気がした。1日に5分でも、線一本でもやるしかない。
IMG_0770_convert_20160602212952.jpg
いろいろ忘れてしまったことがある。智慧の火炎の赤からオレンジの間のグラデーションはどうやるんだったっけ?
いっぱい覚えたお経もひとつも思い出せない。ダラムサラでのあの時間はなんだったんだろう。
ゲシェたちも試験が終わったら暗記したものは忘れると言ってた。死んだら全部忘れるしね。
そのあとで残るものを磨いていきたい。

チベットの物語を買ってみた。もうすぐ三歳になる長女ともうすぐ三ヶ月になる長男に読んで聞かせる。日本語が難しすぎてストーリーについていけない。チベット語で読みたい・・・
IMG_0410_convert_20160602212909.jpg

Appendix

プロフィール

デュプイみさお

Author:デュプイみさお
Kunzang/Misao Dupuyチベット仏画絵師
Thanka Painter

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
